2009年2月21日土曜日

本日の作品

 

本日は前々回に見え始めた自分なりのレース技法を用いて、
これまた見え始めた自分なりのひだ文様技法を用いてみました。
 
まず、白・淡ピンククリア・赤クリア・紫クリアの4色レース。
淡ピンククリア、忘れてました、全く目立たず・・・
まー、目の細かいレースを作成出来たので、そのまま
ひだ文様の玉を創ってみた。これも良し。
 
 
続いて白・濃緑クリア・蓬クリアを使った3色レース。
レースは問題なく創れた。
先程と同様にひだ文様を創ろうとクリアの素玉にレースを乗せ
ボンベを取り替えようとしたら、点きません!
ガスはタップリ!なのに点きません!!何度もカチッカチッと
捻るも、点火せず、遂に割れました。。。
 
春めいたとは云っても、窓を開け放した室温は決して
高い訳じゃないしね。。。
ヤリ場の無い怒りに身を振るわせつつ、再度・再々度、
合計3つの玉を途中で割りました。
 
点火出来ない理由は、このバーナーも結構使って来た為
ボンベを固定する留め金部分が緩んでいたようです。
(リモコンとかだと、電池を受けるバネのような部分)
ここの留め金とボンベの角度が甘いと、充分なガス圧を
供給できず、結果的に着火出来なかった模様。
 
消耗品とは云え、この事実に気付くのに3つの玉が
潰えました。そのため、本日の創作意欲は枯渇しつつ
ありましたが、何とか、今日のレースで玉を創りたかった
ので創ったのがこれ。
 
いけません。集中力が切れ、ひだ文様が流れているのが
明白です。情けない。。。
まぁー原因が特定出来ただけでも良しとしましょう。
 

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO