2009年2月3日火曜日

本日の作品

 
本日は矢羽をと思って挑戦。
 
今までシッカリと創ろうと思って挑んだコトが無かったので
気付かなかったコトが。
 
数種類のレースを同じ長さに切って、余熱台にセット。
いざ素玉の上にレースを乗せようとしたら、弾けた・・・
予備を用意しておかなかったら凹んだでしょうな。。。
 
気を取り直して素玉の上に。
異常にバランスが悪く、素玉1に対しレースが4くらいの
状態に違和感を感じたので1:3程にカット。
その後、レースの中心を目打ちで奥に押し込む。
レースの先端だけ温めれば良かったんだけど
うっかり中心の方まで温めてしまったので目打ちを
使った際にレース全体が縮むように撓んでしまった。。。
 
結果できたのが真ん中の白い玉。
 
失敗の要因は、おそらく2つ。
1.カットしてしまったこと
  芯棒までレースを回そうとすると、それなりの長さが必要。
  カットする必要が無かったかも。
2.温めるレースの位置
  先端だけで良かったのに全体を温めたために縮んだ。
この2つがなければチンチクリンにはならなかっただろうね。
またの機会に調整しましょう。
 


 
右上のレースは淡いピンク・紫・クリア緑のレース。
やはり色は対極にある合わせ方で無いとハッキリと
しない、ボヤけた玉になってしまいますな。
 
右下は以前創った鉛クリアに赤ソーダのレース。
赤ソーダが茶色に変色してしまったので、写真では
茶玉にしか見えないけど、所々茶色になりきらず
オレンジに留まった部分が見え隠れして渋味の
ある玉になりました。
 
左下は練乳色の素玉に白・ピンククリア・黄緑クリアの
レースを巻いて、ひだ文様もどきを。
この玉での課題はレースを温めた状態で回し過ぎた
ので目が流れてしまったこと。
やはりコテで伸ばさずに、ひだ文様にするのは、今の
自分の技術では無理があるのかも。
 
左上は最後に緑クリアと白のレースのみで創った玉。
こういった玉は幾つか揃えると、また何かイメージが
湧くかも。と思ってコツコツ創っておりやす。
 
次は点打ちなど、やって見ましょうかね。
 

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO