2008年12月7日日曜日

本日の作品

 

今日はソーダのレース。
ボチボチ手を出しておかないと永久に着手しなさそう
だったので、今回気張ってみました。

まず最初の印象としては、硬い。
融けにくいと云う表現の方が適切かもしれませんな。
そのため、ガスは使う。そんな気がする。
が、必要以上のガラスが溶けないため、狙ったサイズより
少々小さ目で各作業が可能となり、鉛ガラスと続けて
運用すると、このギャップに最初は戸惑うコトになりそう。

で何故ソーダか?と云うと以前も狙った赤です。
それをレースにして、玉にすると赤が出るか?
挑戦する必要があったので着手した訳です。

1作目
クリアと白・赤・オレンジのレース。
やっぱり硬いからか、整形に時間がかかり流れ始めたので
とりあえず、模様を確認すべく形は今回捨てました。
イイ色だったので、次回は形ですな。

 
2作目
これは前回イマイチだった赤・クリアレースを別の創り方で。
だいぶ赤・クリアの境目が明確になったけど、もう少し・・・
次回更に別の創り方でチャレンジしてみましょうかね。

 
3作目
2作目のレースを赤地玉に。
やっぱりクリアの地玉の方が綺麗だな。

 
4作目
点打ちではないけど、レース端切れを置いて目打ちで
押し込み更に端切れを。
これは応用次第で気に入った配色・模様になりそうです。
いま少し研究してみようかね。

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO