2009年1月17日土曜日

本日の作品

 

久し振りにバーナーに向かいました。
大丈夫か?と不安を抱きながらガラスロッドを火に入れる。
弾けました・・・この感覚さえも鈍っているコトを認識出来た
ので、逆に安心。慎重に進めねばと気を引き締めて。
 
レースを引いてみたが、これもグダグダ。。。
 
玉を創ってみようとしたら芯棒が綺麗に回転させられない。
 
レースを巻こうとしたら、途中で折れた・・・
流石に凹んだので兎に角、玉にしようと。
 
1作目
折れたレースに別のレースの端切れを足して。
すると緑・白・紫が綺麗に出た。これは使い道あるかも。 

 
2作目
1作目の緑・白・紫のレースを、ひだ文様に。
薄紫クリアを重ねたんだけど、何もせん方が良かったかも。

 
3作目
ソーダ。これも久し振りで違和感たっぷり。
兎に角、溶けづらいし、溶けたらサラサラで粘度がないし。
赤クリアは綺麗に出ましたな。


 
4作目
赤・白ソーダのレース。
判りづらいけど火を当てた時間が長い部分と、そうでない部分は
微妙に色の違いが出ました。


 
自転車と一緒でしばらく乗って無くても同じように乗れるか?と
淡い期待を抱いたブランク明け。
 
その甘い認識は砕かれ、1日サボると、取り戻すのに同じ時間が
必要になる、どちらかと云うとスポーツに近い感覚。
 
コツコツ積み重ねるのが大事なんですな。
極力時間を見つけて今年も修練しようと思います。
 

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO