2008年11月16日日曜日

本日の作品

本日1作目
今回気付いたのは、レースは右回りか左回りに回転
しているモノ。この回転に抗うようにクリアを押し込んで
行けば、こんなに寝ないのでは?と云う仮説。

次回トライしてみようかね。




本日2作目
このレースは目指す赤ソーダのひだ文様のために
練習してみました。
「同じ色のガラスをベースに使うな」と云うコトに
気付きました。
これは紫とクリアのレースを紫ベースに巻いた玉。
ひだの様子や深みが全く識別出来ません。

クリアを通して見える別の色がいいのかも。
 


 
本日3作目
これは赤・緑・白を赤クリアで覆ったレースの上から
一部だけクリアをかけたモノ。
写真では判りづらいですが、不思議な印象を受ける
配色になったので今後、応用してみようかね。
 


 
本日4作目
これは2作目の紫レースと同様、練習で作った緑レースに
以前失敗して割り切るコトにしたレースを巻いた玉。
イイ感じで黒が入ったんだけど、途中でレースが
寸足らずに・・・チトみっともない玉になってしまった。。。
 


 
本日5作目

 
この密度のレース部分は気に入ってます。
やっぱりレースで安定した密度を早く作れる
ように、頑張ります。

 
本日6作目
これは閃いた方法で作って見ました。
まずピンクのベースを細長い状態にし、中央部分を
ケガキの太い部分で押さえて鉄アレイのような形を
作る。
その溝部分にレースを巻き、クリアを被せる。
その上にまたレースの端切を巻いた玉。


 
本日7作目
これも6作目と同様の作り方。
溝部分はクリアを入れてベースの部分を見える
状態にすると、別の印象になるかも。
 

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO