2009年1月25日日曜日

本日の作品

 
前回もそうだったけど、バーナーに向かう時間は
2時間と決め、準備・掃除も含めて2.5hにしました。
 
何故?寒いから。
前回は久し振りってこともあって、うっかり換気用の
窓を開けることなく、作業を始めてしまったのよ。
おかげで寒くは無かったんだけど、段々息苦しく
意識も朧げになってしまった。。。危険です。
 
幸い何も起きなかったので良かったモノの
反省しました。
 
寒い中での作業は肉体的にも時間が限られて
いるのでより集中して進める形となり、必要以上の
ガスも消費しないで済むと云う好影響。
 
そんな限られた時間内での作業と決めたので
今回は予め予測していたモノを創りました。
 
クリアに濃い目のラインを入れたレースを淡目の
素玉の上に巻いてみる。それで出来たのが、これら。
 

 
緑は比較的、素玉とレースの違いが判別できる。青はダメ。
理由は薄い水色クリアを使用したからと思われる。
前に薄い水色クリアを使用したらクリアと然程違いが
出なかったから、今回も行けると踏んだんだけどダメでしたな。
不透明の青と合わせたら素玉を隠すほどの威力を発揮しました。
やっぱりクリアでないとダメですな。
 
そして赤。この3つはソーダにしました。
以前創ってたクリアと赤のレースが殆ど赤の細引きの
ようだったので、これを活用。
赤の細引きにみたてて、クリアにラインを入れ、レースを創る。
以前のなんちゃって赤細引きで素玉を創り、今日創った
レースを巻いたら、画像下のような、良い塩梅に仕上がりました。
 
左上の玉はなんちゃって赤細引きにクリアをかけた玉。
気泡が残ってしまいました・・・
気泡を除くには目打ちなどを使うのが良いのかな?
 
右上の玉はなんちゃって赤細引きのみで創った玉。
どちらもソコソコの出来。やっぱり赤が好きなんですな。
 
次回は矢羽もどきのアレンジ版でも創って見ようかね。
 

2009年1月17日土曜日

本日の作品

 

久し振りにバーナーに向かいました。
大丈夫か?と不安を抱きながらガラスロッドを火に入れる。
弾けました・・・この感覚さえも鈍っているコトを認識出来た
ので、逆に安心。慎重に進めねばと気を引き締めて。
 
レースを引いてみたが、これもグダグダ。。。
 
玉を創ってみようとしたら芯棒が綺麗に回転させられない。
 
レースを巻こうとしたら、途中で折れた・・・
流石に凹んだので兎に角、玉にしようと。
 
1作目
折れたレースに別のレースの端切れを足して。
すると緑・白・紫が綺麗に出た。これは使い道あるかも。 

 
2作目
1作目の緑・白・紫のレースを、ひだ文様に。
薄紫クリアを重ねたんだけど、何もせん方が良かったかも。

 
3作目
ソーダ。これも久し振りで違和感たっぷり。
兎に角、溶けづらいし、溶けたらサラサラで粘度がないし。
赤クリアは綺麗に出ましたな。


 
4作目
赤・白ソーダのレース。
判りづらいけど火を当てた時間が長い部分と、そうでない部分は
微妙に色の違いが出ました。


 
自転車と一緒でしばらく乗って無くても同じように乗れるか?と
淡い期待を抱いたブランク明け。
 
その甘い認識は砕かれ、1日サボると、取り戻すのに同じ時間が
必要になる、どちらかと云うとスポーツに近い感覚。
 
コツコツ積み重ねるのが大事なんですな。
極力時間を見つけて今年も修練しようと思います。
 

蜻蛉魂 ©Template Blogger Green by Dicas Blogger.

TOPO